/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

アナトリア8話投稿しました

D

Wikiにはさらっと書いた裏話とか雑多な話諸々。

とりあえずだ、カラオケ行ってここまで動画作るなんてはじめてだぜ。
確実に今回登場した「リゾナントブルー」は歌ってます、これ歌ってなかったら動画がなかったかもしれない。
ここまでがWikiに乗せた裏話、ここからはボツネタとかを書きだしていきます。

  • リゾナントブルーの車両について

南海50000にしたのは"色"から選びました、883系とか885系にしようかなとは思ったものの結局こいつに。
後でSimutransWikiに広瀬のiichikoさんが885系あげて喜びと悲しさが出たのでLEDでネタにしました、峰桜のshinoikeさんごめんよ勝手に盗難届だして。

車両は決まっていても名称は他の名称も候補として出ていました。

  • レーヴァティン
  • グングニル
  • クレイドル
  • カリフォルニア・コネクション

上2つはいまいち合わなかったので没、485系走らせたらレーヴァテインは走らせたい所。
クレイドルは「21号」が特別な列車番号にして何か特別車を走らせようというところまで考えて没、3号も特別な番号にしようと思っていたけど没に。
カリフォルニア・コネクションは結局空港特急に使われました、ジグザグ気取る前にそういう路線を走りぬいてますCTSの方は。

  • カリフォルニア・コネクション

既に話したので車両の話。
本来なら

を使うところまで持ってきていたものの没に、Wikiのリゾナントブルーの紹介ページに
「ニコ鉄車は如月重工へ発注し、CTS車はセレロン・トランジスへ発注した」という対抗するようなエピソードがあるのと、空港アクセスなら789系だろうという判断です。
789系の空港アクセス自体は快速運用なので乗ろうと思えば乗れるんですけどね、1000番台にこだわったのは俺が好きな車両なので。

  • CTS車両置き換えについて

どう見ても今回の直通のための置き換えです、ありがとうございました。
普通列車の小田急車導入 → クヤ31を自作したのでそれ使いたくて、本当なら3000走らせたかった。
快速列車の無名化 → 名前出し忘れた テヘペロ
直通運用になった快速なんだから名前くらいは次回付け直してあげたい所、車両の215系置き換えについてはキハ201を探ればわかります。
あれ高いんだもん(1編成4億円)、CTSJR北海道のような選択をしたわけなんですが。

  • ニュースネタ

Twitterで「動画を作る時に楽しむのは車内のLEDで流すニュースと天気です」と口走る位楽しんでいるパートです。
ニコ鉄だと普通の天気は無いらしいのでうp主に引っ掛けたものを流しています、その内の一部を紹介

南西:11人の窃盗団 → オーシャンズ11
朝葉:柿の種ソルト・アンド・ペッパー → 今売っている期間限定の味、おすすめ
SUN地区(轟抜き):きゅっとして!ドカーン♪ → テンションが変な方向へ行った産物
茅原:詩人の旅団 → 詩人の旅/茅原実里
熊谷:親方!空から885系が → 空間軌道あるので(885系は走ってたかな)
その後の天気ネタはここから派生しています

秦野:10:19 秦野管内封鎖 → 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよの封鎖されるシーンから引用

もちろん没ネタもあるわけで
瀬渡:j → ジョビ!ジョバ!
神城:j→JOYとJOYとJOYと
茅原:恵みの雨
愛急本社:貴音さんちゅっちゅ
奈々:みかん

  • 次回予告

ニュースに匂わせてます