/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

計算させてみる「



とりあえず、ソースコードから



class java_study_5{
public static void main(String args[]){
System.out.println(20+15 + "kg") ;
System.out.println("残り"+ (88-56)+"寺") ;
System.out.println(100*5) ;
System.out.println("1つ100円のかきピーの中身は125g、1gあたりの単価は「¥"+100/125.0 + "/g」") ;
}
}

今回は計算をさせてみたぞ、とりあえず気になる個所がある。


System.out.println("残り"+ (88-56) +"寺") ;


だ、これは「先に計算をさせますよ」って意味なんだね。


このカッコを消してコンパイルするとエラーが出るんだねぇ、問題が出るのは「+」と「−」らしいからね。


この「+」は文字列がある場合は文字列の結合も意味してるねぇ。


後は数値について触れてみるかな、まずは最初の


20+15 + kg


これはもう何回も出してきたミスターの積み荷の量だ、何回この式にお世話になるのだろうかw


2つ目は四国八十八か所より、この時点でどうでしょう陣は56寺回ってるんだよ。


残り何寺回れば終わるか示してるんだね。


3つ目は適当に決めたw


4つ目は内容の通りだね


memo



  • 「+」が文字列の前後にあった場合は文字列の結合

  • 「文字列」 + 足し引き + 「文字列」 => 足し引きの前後に()をつける

  • 以上