/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

オブジェクトって何なんだよ藤村くん?



藤村です、今回はオブジェクトという聞き慣れない言葉が登場しました。


どういう物なのかをまとめてみたいと思います。


例えば、suidouという変数を用意しました。


知っての通り変数には1つの値しか入りません、僕はこの中に出演陣ということで「あのバカ」と「ミスター」というふたつの値を、そしてD陣として「わたくし藤村」と「嬉野くん」と2つの値をいれたいんです。


そんな時に登場するのがオブジェクトという物なんですよ、配列でもできるだと?


バカな事言わないで下さいよミスター、とりあえず予習という形でやってみましょうか。



var suidou = {
'出演陣','大泉洋,鈴井貴之',
'D'陣,'藤村忠寿,嬉野正道'
};

という風に出来ます、今日の本題はfor..inという関数ですよ。


さっそくソースコードを見てみましょう、さっきのと続いてますよ



for(var data in suidou){
document.write(data + ":" + suidou[data]+"<br>") ;
}

結果は



出演陣:大泉洋,鈴井貴之


D陣:藤村忠寿,嬉野正道



という風に表示されますよぉ、説明してくださいよ校長


まずはこの関数だね、この関数はオブジェクトに含まれるプロパティと言うものを取り出すんだよ。


プロパティって言うのは


「'出演陣','大泉洋,鈴井貴之',」


の事を指すよ、この時「名前は出演陣、内容は【大泉洋鈴井貴之】」っていう事を指してるんだ。


この時dataという値にオブジェクトsuidouを充ててるよぉ、そしてオブジェクトのプロパティから名前と内容を取り出すんだ。



ざっくり終われw