/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

Ubuntuの長期サポート版を導入してやりこんだこと一覧

えー、Twitterに「Mac Mini云々」と書いた気がしますがそいつが来たのでUbuntu化した顛末とやらを備忘録としてお送りします。

スペック

CPU:Core 2 Duo 2Ghz
Memory:2G
エッチデーデー:160G

  • 何がなくともISOファイル

何をトチ狂ったのか10.04 ServerのLTS版を準備していました、PAE云々で前のバージョンを用意したんですが本体がPAEにネイティブで対応していたので不要な準備・・・にはなりませんでした。
アップデートという形でゴニョゴニョしています。

  • OSインストール

Windows機と同様にディスクまるごとをUbuntuに割り当てました、本当はデュアルブートで行きたかったんですが数回挑戦してコケて諦めました。
Tiger残しといてもね(((
その後は事前演習の通りに進めてデスクトップ環境もセットアップ、あとは必要な物をゴロゴロ入れてます。

入れた奴ら

ここまでは覚えている、あとは覚えていない。