/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

時刻調整をしてあげないとOAuthは通ってくれない

TwtterでOAuth云々言ってたmasayoshiです、原因が簡単すぎて泣きたい気持ちの中のエントリー。

まずはPCやサーバの時刻調整ってどうしてますか? 俺はWindowsとLinux環境なのでそれぞれの環境から説明します、と言っても共通してることが多いので1行で終わりますが

「北大のntpサーバを使って時刻調整する」

Windows7だと簡単に変更できなくてレジストリを直接弄る必要があるからあれなんですがLinuxだとコマンドでさっと調整できます、こんなかんじ

/usr/sbin/ntpdate ntp.hokudai.ac.jp

これを怠ってたばかりにうーんうーんとうなりたいくらいのエラーと睨み合ってたわけです。
データ紛失したのですが「タイムスタンプが合わねーよ」とTwitter側から文句言われてたんですね、でサーバ側をちょっと調整しました。
20分近くずれてました、どうなってるんだと。

調整した後で実行して見ました、あっさり通りました。
時刻調整ってやらないとややこしくなりますね!