/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

信長(大泉校長):文字列を数値に変換できるって?



家臣:ははっ、そのようなことが出来るみたいですな。


はい、どうでしょう小ネタシリーズ(今回から付けました)試験に出るどうでしょうより拝借しました。


どうでしょう動画まとめサイト


このサイトの中の「試験に出るどうでしょう 日本史」を参照ください。


手元に動画はあってもどこから落としたかは覚えてません(きっぱり!


それはいいとして、今日は変態的なPythonをやっていきますよ。


この「変態的な」というのはこの動画を見ればわかります。



D


大体17分40秒あたりからですね、見たら「確かに変態的だ」と思うはずです。


当人は「変態的なのは言語じゃなくてプログラマだ」と言ってますが、俺はどっちとも取れる気がと行ってたらまた横道にそれましたね。




とりあえず切ってと、やるのは文字列を数値に変換しましょう!!!


とりま、ソースコードを見て評価してもらいましょう。


変態的ではないので安心を



# coding:EUC-JP

print int("41") ;
print int("29",16) ;
print int("101001",2) ;
print int("51",8) ;

この結果はどれも41になります、とりあえず16進数と8進数の出し方をメモ代わり置いときます。


方法はあるんですが、手間がかかるのと汚い方法なのでやめときます。