/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

ThinkPad R61を買った後にUbuntuを手懐けたメモ書き

タイトルの通り、ヤフオクで送料込みで12k弱でThinkPad R61(WSXGA+搭載モデル)を買いました。
hpのワークステーションも狙っていたんですが

  • 出品していた業者が市内だった
  • ThinkPadでスタバでドヤ顔したい
  • 弟のマシンが壊れたのでMacMiniを泣く泣く貸し出していて手元にLinux環境がない
    • ぶっちゃけ、コマンドラインでやることが中心なので被害は少ない
  • 踊るクラスタとしてはThinkPadは買うべきな気がした

こんなしょうもない理由で買ってしまった物ですが、やってきた時にはXPが入っていたので簡単な動作テストしただけで消しました。
メモリ4G積んで2Gしか使えないとかどういうことなの・・・、Windows伝統のI/Oアドレスの確保が目的らしいんですが。
メモリが認識されていなかった事案含む

というのもありまして、完全にUbuntu機として使えるようにセッティングしました。
作業についてはおおよそ以前のエントリーである 「Ubuntuの長期サポート版を導入してやりこんだこと一覧」を見ていただくとして。

今回はそれに+α的なことをやっています。

ホームディレクトリから必要なファイルをコピーしましょう、ターミナル使う割合が高いので必須だったりします。
後、Emacsもね。


  • Emacs中毒者は辛いよ

最低でも・・・Emacsキーバインドは使えるようにしたい。
ibusのIMEのスイッチが Ctrl + Spaceだったのだが・・・「それはEmacsのリージョン選択だ!]という事でCtrl + @に変えています。
両手の小指を結構使うんですよね、このバインド。

設定の参考にしたサイトはこちら

GNOMEのキーバインドをEmacs風に変更する - YAMAGUCHI::weblog

  • Simutransを一発で起動させたい

ゲームも人並にやるので、すぐに起動させたいと思っています。
今まではホームディレクトリからゲーム関係のディレクトリに入って起動用のシェルスクリプトを叩くのですが面倒くさい。
調べてみたら「hogeho.desktop」というファイルを作ってランチャーに転がせば使えるというので設定。
一発でゲーム起動できるのはありがたいですね

これも参考エントリーはこちら
Unity のランチャに登録する方法 (追記: Lubuntu でも) - 見上げれば、空

参考にしたエントリーに紹介されているmikutterってのが気になってますが、入れようか悩むところ。
今、chromeでTweetdeck動かしているのであんまり使うクライアントを増やしたくないんです。
Twitterの10万/1アプリ制限は撤廃されるべきとついでに主張。

  • 時計がないとなんとなく気になる

ちらっと右上を見て時計がないと落ち着かないので見たら、無かった・・・。
間違えて一緒に消し去ったらしいので単品でインストール、ntpdも一緒にインストール。
ntpサーバについては極力「自分の家から近いところ」をお勧めしたい次第

これも参考エントリーはこちら
Ubuntu Unity で時計が表示されない? - loumo.jp

  • このあとは

Ubuntu12.04LTSのUnityを手なずける - 覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録

このエントリー見ながら必要な設定をシュコシュコ進めます。