/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

Simutransでの開発を長続きさせるコツ(自己流)

たまにはSimutrans的な話をしたくなったので

  • マップからこだわれ

最近マップについてはランダム生成ではなくbmpファイルを読み込んで使用している、http://maps.simutrans.com にもマップは配布されているが自作することも出来る。
A列車のマップをSimutransへ持ち込むことも出来る、これについてはチュートリアルでも見て研究して下さい。
そしてマップが決まったら次の流れへ

  • 妄想しよう

マップを実際のゲームデータにしたらまずは妄想しよう、土地の情勢や裏事情をば。
例えば「この地方は山間にあり、現在は衰退が進んでおり開発を依頼してきた」とか「このマップの先は〜」とかと言う妄想を考えるだけで愛着が湧いてきますよ。

この妄想はプレイしていく途中でも重要になってきます、街の雰囲気とかね。

  • 無理にやらない

路線延伸したくないのにやってもつまらないですよね、そんな時はバス路線の充実化などを測りましょう。

(続きは気が向いたら書く)