/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

LIAR GAME第一回戦【少数決】



どうも、今日は火曜日LIAR GAME season2の日です。


ということで今日のC言語は「if」構文をやっていきましょう。




とりあえずソースコードで流れを掴みましょう



#include <stdio.h>

int main(void){
int yes = 50 ;
int no = 24 ;

printf("%s\n","あなたは【水曜どうでしょう】のファンである") ;
printf("%s\n","Yes or No") ;
if(yes > no){
printf("yes:%d no:%d",yes,no) ;
printf("\n%s\n","よってNoを選んだ人の勝ち") ;
}else{
printf("yes:%d no:%d",yes,no) ;
printf("\n%s\n","よってYesを選んだ人の勝ち") ;
}
}

その前に少数決のルールもやっとかないと



  • 基本的なルールは多数決と一緒

  • 違うのは数が少ない方が勝ちだということ


これを踏まえてソースコードを読みましょう、問題は



あなたは【水曜どうでしょう】のファンである。


Yes or No



そしてif(〜){〜}…とつながっていく、次に条件を見てみよう。


yes > no


この条件は「yesに投票した人数がnoに投票した人数より多いか否かだ、今回の結果は



  • yes:50

  • no:24


よってnoの勝利となる、続きいけるかな