/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

【第一回 捜査会議 裏話】配布した名刺のリンクを解説してみる

第一回 捜査会議お疲れ様でしたっ!
ThinkPadを持ち込んできた八神です、こんな名刺を配っていたんですが各所にリンクを配しているという踊るらしい仕様になっています。
各所のリンクを説明していまいります

f:id:mashita_07_15:20130420220145p:plain

  • 上のロゴと社名

踊る好きなら分かると思うので割愛する方向で

  • 部署について
    • 情報システム部

中の人が情報系の人という事と「うちの人間じゃらちが開かないので業者呼びました」というセリフから推察して社内にそういうシステム専従の部署があると読んで入れています。

    • システム管理六課

元ネタ1つ目 : 機動六課

これは「魔法少女リリカルなのは Striker'S」というアニメに登場する架空の組織の1部署なのですが、担当範囲が特定されているという事で採用。
この他に一課から五課があるかもしれませんね。
元ネタ2つ目:警視庁刑事部下の組織構造
1〜3課と鑑識などが属していますがその辺もちょろっと参考にしています。

    • 米沢組 保守班

元ネタ一つ目:米沢さん
相棒に出てくるあの鑑識「米沢守」、相棒の中でも親近感を覚えるキャラの一人です。
中の人の趣味がしれっと相棒本編に出てきたりしていますが、せっかくだから入れてみようかと。

元ネタ2つ目:安積班シリーズ
ドラマ「ハンチョウ〜神南署安積班〜」から採用してみました。
ハンチョウシリーズ全般に登場するPCと踊る3から登場している栗山くんのPCが同じメーカーというつながりも引っ掛けてます、Let's note欲しいんだけども手がでない。

元ネタ3つ目:NEC 米沢事業所
これもまたPCネタからリンク、交渉人真下正義にて小池君が使っていたPCのメーカーですね。
NECのVersaProっていうのですがそのメーカーの国内製造拠点があるというの理由です。

  • 名前について
    • 八神姓

これは4月1日の軽いジョークから始まったネタです「本物の尾形総一郎は別に居る」というセリフをちょっとだけTwitterで使ってみようと思って「本物のmasayoshiは別に居る」という設定で八神と関係があるキャラクターっぽくツイートしてたんですよ(苦笑

1日限定で終わらせようと思ったら横槍が入ってきて「そこの八神さん、キャラブレブレすぎや」と言われて何かが切れたのか戻すのをやめた次第。
その元ネタは既に元ネタは機動六課の方で紹介しておりますので、適当に探しだして下さい。

以上