/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

クラス内変数での連想配列(ちょこっとアーマード・コア

ほぼ最近取っ組み合ってるテンプレエンジンで「連想配列使いたいなー」と思ってちょろっと実装したらハマったので解決方法をメモ。

  • フォーマットする

例えば

$this->fragile["mad"]["ams"] = "AMSから、光が逆流する!" ;

とクラス内で書きました、これを代入した結果はどれ

    1. 「"AMSから、光が逆流する!"」と全部代入される。
    2. 「A」と最初だけしか出ない。
    3. 「」何も代入されない。

正解は2番目の「A」と最初しか出ないである、これでかなり引っかかった。
最初はキーを疑ったのだがそれでも駄目、最後に試したのが

「1つずつフォーマットすればいいんでね?」
って事でこんなふうにした

<?php
class for_answer{
     public $fragile ;
     function omer(){
          $this->fragile["mad"] = "" ;
          $this->fragile["mad"]["ams"] = "AMSから、光が逆流する!" ;
     }
}
?>

これでアーマード・コアのフォーアンサーで有名?なフラジールの叫び「AMSから、光が逆流する!」とガンガン表示可能になります。
どうでも良いって思っても・・・ねぇw

おまけ
フラジールについてはこのMAD見とけばいいと思うよ(マジで
ネタ的な意味では最初に進めたかったりする

D