/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

1:1 or n:1



この比は「サービス:サーバ」の比率だ、借りている1つのサーバに1つのサービスを展開するかいくつものサービスを同時に展開するかだ。


俺は2(+1)のサーバを借りている、1つは公開当初から借りているland.toと言うところだ。


いま思えば不満が多いところだった、ユーザの割り当て領域が[100MB]だった気がする。


広告がどうもでしゃばってる上にデータベースが1つしか割り当てられてない、これは仕方ないよね。


いちおうアカウントは残ってるのですぐにでも使うことが出来るがそれはない、過去に公開してきたイケてないかつソースが汚いものも残ってる。




最近は主にorbit-spaceを使っている、こっちも広告が表示されるが自然な表示だ。


データベースも1つしか使えないが不満は無い、データベースが重要なサービスの時はもう一つのアカウントを取らないといけないかな。


もう一つはサーバの管理人は現役の高校生であること、あるSNSで知り合ったのがきっかけで知合い借りた。


日々の設定などの記録をブログに書いてるので参考にいかがでしょうか。


orbitさんのブログ


それともう一つ、同じくSNSの知人が@ITのエンジニアライフにてコラムを掲載しているのでおしらせまでに。


システムエンジニアを目指して