/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

正の数(+)と負の数(−)



今日は数学じみた話になりますよ、今回はですね符号というのを入れ替えてみたいと思うんですわ。


符号というのはタイトルにある(+)と(−)のことでっせぇ、それを入れ替えるというのが目的ですわ。


ソースコード見てみましょ



class java_study_6{
public static void main(String args[]){
int nom1,nom2,nom3 ;
nom1 = 10 ;
nom2 = -nom1 ;
nom3 = +nom2 ;

System.out.println(nom1) ;
System.out.println(nom2) ;
System.out.println(nom3) ;
}
}



とりあえず、説明をしないといけませんねぇ。


出力結果を先に出しますよ



10



  • 10

  • 10



ってなりますよ、重要なのは「+」と「−」なんでっせ旦那。


まずは「+」から、こいつは符号を変えないんですわ。


nom3 = +nom2 ;


ってした時、nom2には「-10」という値が入っていてそれを代入したんですが、変わらなかったでしょ?



  • 10って出力されたでしょ?


それで良いんだよ、グリーンだよ。




次は「−」だ、これは符号を変える意味になる


nom2 = -nom1 ;


で、この時nom1には「10」という値が入っていた。


しかしnom2を出力した時には「−10」って出たでしょ。


この代入したときに符号が変わったんだよ、眼も目もメモ



  • 「−」がつくと数字の符号が変わる

  • 「+」がつくと変わらない