/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

ニコ動のHTML5βに対応したのでレポしてみる

「動画視聴ページ HTML5版(β)」提供開始のお知らせ‐ニコニコインフォ

つい先日上のようなお知らせがニコニコ動画から発表されましたがようやく自分のアカウントにも対応したので実際の使い心地とかをレポしてみます。
軽めに使っただけの感想に留まりますので「こういうものなのかー」程度に捉えていただけると幸いです、実際の画面を見ていただきましょう

実際の画面

動画情報
f:id:mashita_07_15:20161102163329p:plain

説明文を標準で閉じておいて必要に応じて開けるのはありがたいですねー、動画の基本情報である投稿日時や再生数を横に程よい大きさに並べられているので視認性の高さも高評価。
全体的にすっきりとしたデザインと言うのを見て取れる感じ

プレイヤー
f:id:mashita_07_15:20161102163356p:plain

まず目に付くのが真ん中辺りのボタンだろうかと思う、矢印で囲まれた10のアイコンは10秒巻き戻し(左)と10秒早送り(右)なのだがこの微妙な早送りを実装したのが中々スキマを突いて来ている気がする、特定のシーンを巻き戻したいとかそういう需要とか。
動画のシークについてはflash版のサムネイル表示が無いのが残念だけども個人的には使わないので気にならないレベル、再生位置を戻すのと次の動画に行くボタンをプレイヤー内に収めているのでマイリス一気見とかには威力を発揮しそう。

動画の表示サイズがflash版と違って歯車のアイコン(設定)に入っているので最初「あれ、表示サイズの変更出来ないの?」と面食らってしまった、実際はこんな感じに細かく設定可能。

ニュースバーについては突っ込みません、あしからず

f:id:mashita_07_15:20161102164610p:plain

必要な設定を1ページに収めているのはありがたいけどもサイズ位はプレイヤーからすぐにアクセス出来る場所に欲しかったかなと思う、けれどもflash版と違って画面の幅ほぼぴったりに収まってくれるので無駄に下スクロールバーが表示されないのは評価点。


市場等のフッター
f:id:mashita_07_15:20161102163410p:plain

flash版とさほど変わらないですね、マイリス一気見した時に適当にまたエントリーで突っ込んでおきます

レポを通して

β版と言うことでまだ使いにくい要素は残る物の個人的には問題無いレベル、さらなるブラッシュアップに期待したい所