/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

開発環境について書きだしてみる

Ubuntuベースのシンプルな開発環境という事で参考にならないエントリーをば

スペック

マシン:ThinkPad R61(WSXGA+モデル)
外付けディスプレイ : EPSON(22インチ)
OS : Ubuntu 12.04 LTS

解像度は外付けディスプレイもWSXGA+です、同じ解像度だと色々と捗(る気がします)ります。
日常的な事であればブラウザをある程度広い画面で使いたい時は便利ですね。

1画面で結構広いので外に持ちだして開発するのもある程度は出来たりします、持ち出すときはスマホのバッテリがわりに持ちだしてますが…


開発道具セット

とりあえず、普段使ってるブラウザで開発もしています。
主に動作確認という目的ですが標準である程度できるようですが使いこなせてません、もう少し精進したいところです。
実際はTweetDeck立ち上げっぱなしにして後から泣くために起動しているようなものです。

開発の重要なツールになるエディタはEmacs一択、elispは結構突っ込んでたりします。
言語毎のハイライトモードやscreen感覚で使えるようにする物なども入れてます、デフォルトで入っているansi-termは個人的に気に入ってる機能だったりします。
この画面でさっとgitへコミットしたりとか。

  • git

バージョン管理は先程もチラッと出たgitを使っています、ディレクトリ内で簡単にバージョン管理できるのが「それ、魅力」
github大好き

  • Apache(と愉快な言語達)

Webブラウザで動くものを作るのでApacheは基本です、大体PHPをメインで使ってる気が。

ズルズルと流れ的に入れてます、基本的にMySQLで問題ない気がしています。
他のDBも試してみたい。

MySQLのコマンドを叩くのが辛いのでGUI管理ツールは必須、テスト用のDBやユーザを用意するのが簡単になりました。

  • 端末

Ubuntuに入ってる端末を使ってます、あんまりカスタマイズしてません。

その他、あると嬉しいもの。

  • gmusicbrowser

いわゆる音楽プレイヤーです、標準で入ってるRhythmboxも良いのですがこっちのほうが良かったりします。
音楽聞いてると結構集中し始めるので必須だったりします。