/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

Simutrans程、金は掛からぬ趣味はないけれど

Twitter



というツイートをしたので言い訳的な何かを書き残しておく。

  • 時間とPCが吹っ飛ぶ

これははまるか否かが前提の部分、はまったら底なし沼の様にはまります。
このエントリーを書いている俺自身も抜け出せないくらいはまっているといっても過言ではない気がする、大体鉄道好きとかそういう共通点がアリそうな気がします。

PCが吹っ飛ぶのはあるフォロワーさんがやりすぎてPCぶっ壊れたと言う話から、やり過ぎは良くないですね!(お前が言うな
HDDのアクセスが頻繁だったらマシンをチューニングか買い換えましょう

  • アドオン製作と資料集めに時間を費やす

これも俺の実体験、段々慣れてくると欲しい物がないという事が出てきます。
そこでアドオンを自作してしまえというのが沼に引きずり込まれる半歩前、作ってそれをうpしたらもう引きずり込まれたと言っても変わりなし。

欲しい物が出来た → あ、これも欲しいな → 作ってしまおう → やっぱり、これも欲しい → ループ

という質の悪いループが起こるのが確認されています、実際一度作ってうpしてしまえば後から欲しいと思ったら入れるだけで済むという利点もあるんですけどね。
アドオンが少ない所に切り込んで作りこむと一気に快感ですら覚えてしまうので(ゲフンゲフン)、まずはバスの塗り替え辺りからをおすすめします。

  • ステマ

バスに関してはpak64で"改造数"が多いと思うのが俺謹製、適当に借りてきた資料を参考に作っていたら相当数作ってうpしていたのね。
DLはこちら → http://www47.atwiki.jp/twitrans/pages/30.html