/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

PCライフに欠かせないソフトをまとめてみる(備忘録的)

タイトルの通り、一応マシンが変わった時のためのメモ書きという意味合いが強いです。

言わずもかな、動作が早くてお気に入りだけどメモリ食いが難点。

データバックアップ用に使ってるソフト、Simutransの製作中のアドオンデータとか飛ぶとマジで泣きます。
そういうことを少しでも予防するためにDropboxでネット上にバックアップしてます、最近は1ファイル単位で公開できるようになったらしいのでその辺も使いたいかな。

  • XAMPP

最新版だとApacheが起動しなかったので1.7.4をインストール、Webアプリの開発するのには必須となってます。
自宅に居る時はサブマシン上でやるんですが外だとXAMPP上で済ませます。

  • Git

サブマシンとメインマシンとでWebアプリのバージョン管理や同期を行うのがこいつ、git慣れしているのでWindowsでも使ってます。
と言っても基本的なことをかじった程度なので深く使い込んでるとは言えませんが。

Simutransのアドオン作者界隈で教えてもらったソフト、ファイル管理には便利。
ランチャー感覚としては使えないのが難点

ランチャー(嘘) 一応ファイラーとして使ってます、と言っても管理はX-Finderでやってるので実質ランチャー。

  • OpenTween
    • Twit

Twitterやってるので・・・。

輸送シミュレーションゲーム、一応拡張mod作ったりしてます。
A列車のような感じで違うかな

主にWebページや画像のクリップ用、後簡単なメモ書き。
Wikipediaの路線のクリップは何故か溜まりっぱなし。

触る時間が長いソフトといえばこれな気がする、Terapadのほうが触る時間が長かったり。
その為にXkeymacsでEmacs風のキーバインディングで使える封にしていんます。
Meadowも入れていてなにしてるんだよと突っ込まれそうですが。