/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

Simutrans的な実験室を立ち上げた理由

そういえば、ちょくちょく話に出てくるhttp://www47.atwiki.jp/twitrans/の話をいつかしようと思っていたら忘れそうなので今日ぐらいに書き出す。

  • なんで作ったの?

アレは今から36万・・・いや2年くらい前だったか、元々はTwitter上でSimutransスクリーンショットを競うコンテストを計画していたところだった、ただしその計画は破綻している。
その時にあのWikiも一緒に借りている。

  • 回りまわって

某チャットルーム(実験室にうpしたかぎろひにアドレスはあります)で「日本語Wikiって上げにくいよねー」って話題をしていたら「もう少し敷居を下げた、実験室的な所欲しいよね」って話になって急遽Wikiを整備。
使っていた@Wikiに詳しい人がそこのチャットルームの管理人だけだったのでほぼすべて丸投げしてました、実際はちょこちょこ修正とか話し合いをやっていたんですが。
そして、少しづつ詳細を詰めていって初めて今の実験室の姿が見えてきました。

  • 最初にうpされたのは?

http://www47.atwiki.jp/twitrans/pages/28.htmlですね、富山地鉄の14760系。
一応、うp主のiichikoさんもその某チャットルームの常連の一人だったりします。
この後にネタアドオンを俺がうpしています、どうしてこうなった。

  • 無双! 無双! 無双!!

と、最初はそのルームの人限定で運営していたのですが俺からだったかな「せっかくだから誰でも使えるようにしようぜ】ということで勝手に編集権限を変更という暴挙に(苦笑)
そして、建物の方では大和路さんが9割方うpしているという有澤というなんて事態だと、むしろ建物は少ないから大歓迎ですが。
車両の方は俺が個人的にすごいと評価しているテヌキさんが最近のものから古いものまでうpしてたりと負けてられません、俺も製作時間3時間弱という個人記録を更新したアドオンがありますがそれは秘密で。

  • 現在

Wikiへの投稿は自由にやってください、むしろやれ。
Twitter上でてんでバラバラにうpされて探すのが大変になるよりも、こういうゆるいWikiにうpしてまとめるほうがいいのかなと思うこの頃。