/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

A列車タグとニコ鉄についてぼやいてみる

朝、かるーくながらプチっと来たツイートがあった。

「ニコ鉄動画にA列車タグは要らなくないか」

という論旨のツイートである、なぜこのツイートがあったのか当人のツイートを追ってみた。

「A列車の動画を見たいのにニコ鉄ばかり引っかかってじゃまになる」

邪魔だったら検索で除外すればいいと思い、非公式RTにて次のキーワードを投げた。

A列車で行こう -ニコニコ鉄道 -ニコ鉄のライバル会社」

これで除外できるから良いだろうと思ったが、相手もさることながら文句が飛んできた

「だから、A列車の動画を探すのに邪魔だと」

このリプライが来た所でこのエントリーを起こすのは確定した気がする。
ニコ鉄が絡んでいる例としてSimutransというゲームのプレイ動画を探すときに熊谷支社というシリーズがあるのだがそれで1ページ埋まってしまったという例もある、これに関してもSimutransタグを消しておけと思ったのは気のせいだろうか。

気のせいだと信じたい、実際A列車に関してはニコ鉄がきっかけで始めたりした人がいるのでうかつにタグの削除と俺は叫べない気がする。
全投稿者に「ニコ鉄タグの削除を要請する」ことと「自分が検索の時点で除外する」ことと比べたらどっちが容易だろうか?
後者である、前者は全投稿者を対象にしているので相当な手間がかかる。
それにニコ鉄をすべてひっくるめて悪く言われた気がする、すべてが悪いならきちんとした理由をつけて欲しい。

俺が関わってもいるからこういう擁護する立場になっているかもしれないだけで、関わっていなかったら別の立場になっていたかも知れない。
自分に合うも合わないも仕方ないが、多少は自分でも見えないようにすることも重要じゃないかと思う。

だから、-キーワード で検索除外できるようになっているんだから。

追記:次のキーワードをタグ検索にかければかなり削れるよ!
A列車で行こう -ニコニコ鉄道 -ニコ鉄のライバル会社 -ニコ鉄殿堂入りシリーズ -ニコニコ鉄道株式会社 -ニコニコ鉄道グループ -偽ニコニコ鉄道株式会社 -ニコニコ鉄道支社 -P-MODEL -ニコニコ鉄道part1リンク -ニコニコ中央電気