/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

cronで動かすスクリプトの注意事項

どうも、最近botの再起動がてらcronを学んでいたmasayoshiです。
今回は再起動ではまったスクリプトについてです。

はてブにも参考にしたサイトをポストしてるのでそのへんを見てもらえれば幸いです、ハマったのは一箇所だけ「ファイルパスの設定」
これがクセモノでした、単独で動かしたときは相対パスを使って指定したのですがcron上で動かしたときはそれで動かないという自体に。

対策として

<?php
require(dirname(__FILE__)."suidou-hige.php") 
?>

って感じでdirname()関数で最上位のディレクトリからのパスを取得しそのパスを用いてファイルを取り込んでます、file_get_contentsなどの内容を読み込むファイルも同様に絶対パスを使わないという動かないorz。


とりあえず:普段使うのは相対パス、cronとかになると絶対パス
これだけかのぉ