/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

付き合い方

ふと、知り合いのある方に言われた一言を思い出した。
内容が若干変わってるかもしれないが、言いたいことはほぼ同じだと思う。

「言語を習得するなら1年以上付き合え」

たぶん、根気よく付き合えってことだろう。
そういって俺とPHPは2年以上の付き合いになる、最近はPerlRubyも入ってきたが最高の相性なのはPHPかもしれない。

慣れているってのもあるが、その反動で他の言語に浮気をしたくもなってしまう。
最近はRubyに刺激を受けている、作っているものはとてもくだらないがw
メタルウルフカオスというゲームがあるのだが、主人公はアメリカの大統領「マイケル・ウィルソン」と秘書の「ジョディ」。

他にもリチャードやらがいるのだが割愛する、気になってるのはシナリオを始める前に秘書であるジョディが毎回作戦名を考えるのだがそれがずいぶん奇抜なのだ。

それをサービスにしようと思った、くだらないモノを作るのはたぶん最初から変わってないと思う。
がっちりと「Prototype.js」とか「Smarty」のようなガッチリしたものは作る気がない、下らないものか俺得のようなものか。

俺得になるのは大抵、大きなサービスのようなものだと思う。
今はMySQLを用いたローカル上のブックマークシステム、はてブも使ってるけどそこに放り込むほどじゃない時のためにやっている。

とりあえず、メモっとくか

  • URL毎の判別
    • ニコ動ならば、APIを用いて動画情報をコメント化
  • それ以外
    • 何もなし

ニコ動のマイリスのRSS操作も進んでないなぁw