/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

質問広場の解決後

Q&AサイトやSNSの集まりの中の質問で思ったこと、次の様な事を見なかっただろうか?

「〜〜という方法が出来ません、××したり○○したり(略」

この後が問題だ

「自己解決しました」

これだけ?
問題にしているのはここからだ、どうやってその問題を解決したのかを知りたい。

誰も質問したあなたでは無いんですよ、同じような問題を抱えてググってその人の質問にたどり着きました。

解決するヒントがあると思ったら「自己解決しました」と言う8文字のみ、何もヒントにならないじゃないか?

ここから類似の質問を見るなり、検索するなりと方法はあるが僅かに余計コストが掛かる。

とりあえず言いたいこと

「自己解決した物は、後からの参考になるように方法を書いておこう」

俺もメモ代わりに書いてますが役に立った気配はありません、だけど誰かが必要かもしれないと思って書いてます。

xpathで属性の値をどうのこうの」って引っ掛かりました、すぐに調べて見つかりました。
とりあえずメモとして書いておくか、それだけです。

もう一回しつこいけど「自己解決したら、その方法を質問した所に書いておく」

しつこいけど仕方ないですね、ハッカーとクラッカーを混同している人に違いを説明するのに比べたらなんでもありませんよ。