/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

結合と分離

ふと、Perlのモジュールを書いていて思った話。

「これはわけるより固めた方が良い」

作っていたのはCSVファイルにかかわるモジュールなのだが、CPAM探せよって話になるが簡単なライブラリで十分なのでCPANは必要としない。
共通する動作は「ファイルの操作」だ、これは1つのモジュールで出来る方が簡単かもしれない。

と、Perlはツンデレという男が語っていた。
最近はパズルの様な言語だとも思っている、ジグソーパズルは組み合わせかたが決まってるけどPerlだと無限であり自由だとおもう。

PHPの方も進めないとwm