/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

パロディと5W1H



たとえば何かのパロディ物を作るときに何を最初に考えるか?


最初は考える前に調べてまとめることかもしれない、



  • What?(何)

  • Who?(誰)

  • When?(いつ)

  • Where?(どこで)

  • Why?(なぜ)

  • How?(どのように)


ということで、水曜どうでしょうより「岩屋寺パン騒動」を例にやってみよう。


というよりかそのパロディを作っていて、行き詰ったから書いてるだけだがw





  • What?


何があったのか?


=>移動中にある事件が起こった。



  • Who?


だれが起こしたのか?


=>起こしたのは大泉さん、そうだ誕生日おめでとうございます!


被害を受けたのはDの2人



  • When?


いつ起こったのか?


=>岩屋寺と次の寺に行く間に



  • Where?


=>どこで起こったのか?


その、車内にて



  • Why?


なぜ起こったのか?


=>Dが大泉さんに草餅を買わなかったことから。



  • How?


どうなったのか?


=>大泉さんがDのパンを食べた。




ということでこんな風に分けた後、What?やWho?に通じる質問を考えてみる



  • What?


何が〜


(以下略)


以上、後はリリース後の話にて。


とりあえずPerlで書いています、switch文がないのが辛いけどw