/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

国数で企画を分ける



今日は条件分岐の代表的な「if」をやるぞ、一気に3つ固めたから…Go!


じゃあ、ソースコードから



class java_study_24{
public static void main(String args[]){
int euro = 20 ;
if(euro <= 13){
System.out.println("ヨーロッパ21ヵ国制覇") ;
}else if(euro <= 17){
System.out.println("ヨーロッパ・リベンジ〜美しき国々の人間\
破壊〜") ;
}else{
System.out.println("ヨーロッパ20ヵ国完全制覇〜完結編〜") ;
}
}
}

今回は水曜どうでしょう「ヨーロッパシリーズ」より引用しました、これは今までに制覇した国の数でどの企画かをあてる大変どうでもいいプログラムです。


では説明に入りましょうw



  • 変数「euro」


ヨーロッパということで「euro(ユーロ)」にしてみました、どうでしょうで最初訪れた時は国ごとに通貨が違ってトラブルが起こりました、しかし今はないと思います。


値は「20」です、後の条件分岐までは意味は秘密です。



  • euroの値から見分ける




    • euroが13以下だったら?




最初に訪れた時は13ヵ国を回って終わったので13です、13かそれ以下だったら「ヨーロッパ21ヵ国完全制覇」と表示されます。





    • euroが17以下だったら?




これはヨーロッパ・リベンジと表示されます、この企画である名言が生まれました!


それは…


ここをキャンプ地とする!


この時、すでに12時を過ぎたところ。


大泉さんが「先に飯を食べたい」と言い出したために道端で寝ることになったどうでしょう陣、道端で「ここをキャンプ地とする!」


結構有名なセリフですよ、これを上回るは…「腹を割って話そう!」か「一生どうでしょうします!」位かな。


おっと、時間を割きすぎました。


というわけですよ、詳細は調べてください





    • euroが20以下だった場合




これは完結編ですね、本当はアイルランドも行く予定だったんですが「遠い」「面倒くさい」という発言によってカット!


というわけです。



お見苦しい日記でしたw