/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

複数のケースで同じ処理を実行する!?(switch続き)



今日は前のswitchの続きですよ、今回は水曜どうでしょう「オーストラリア縦断」より引用しました。


この企画の中でカンガルーのイラストが入ったTシャツを着る回がある、そのTシャツには「Staff1」とstaffと番号が付いている。


それを使いたいと思う、番号は次のとおり






No.名前
1大泉洋
2鈴井貴之
3嬉野雅道
4藤村忠寿

そしてソースコード



#include <stdio.h>

int main(void){
int staff ;
staff = 1 ;
switch(staff){
case 1:
case 2:
printf("出演陣\n") ;
break ;
case 3:
case 4:
printf("D陣\n") ;
break ;
default:
printf("おまえ誰だよ?\n") ;
break ;
}
}

ここで大泉さんの番号である「1」を変数に代入したら出演陣と表示されます、逆にうれしーの番号である「3」を代入するとD陣と表示されます。


もし、それ以外の番号を入力すると「おまえ誰だよ?」と突っ込まれます。