/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

条件を見極めろ(2)



ぶっちゃけ、今日やるunlessのある意味がわからないんだよね。


とりあえずやらないと進まないのでやってきましょう、まずはソースコードから



#!/usr/bin/perl
use strict ;
print "Content-type:text/html; charset=EUC-JP\n\n" ;

my $check = 0 ;
print "【少数決】<br>" ;
print "あなたは相棒のファンである<br>
Yesであれば1を、Noであれば0を入力してください<br>\n" ;
unless($check == 1){
print "あなたはNoに投票しました" ;
}else{
print "あなたはYesに投票しました" ;
}

このunlessの動作はifの動作を逆転させたものだと思ってください、とりあえず次



#!/usr/bin/perl
use strict ;
print "Content-type:text/html; charset=EUC-JP\n\n" ;

my $check = 0 ;
print "【少数決】<br>" ;
print "あなたは相棒のファンである<br>
Yesであれば1を、Noであれば0を入力してください<br>\n" ;
if(!$check == 1){
print "あなたはNoに投票しました" ;
}else{
print "あなたはYesに投票しました" ;
}

こっちがさっきのunlessの動作をifで書き直したものです、どっちも変わらないですね。


とりあえずいつ役に立つかわからないですねw