/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

とっつきやすい言語について考えてみた



条件としては次が合うかどうかだ



  • 文法がシンプル

  • できる限りまとまっている(ライブラリをできる限り使わなくてよい)


候補はJavaScriptPHPなのかな、Rubyもいい所あるけど独特の構文にやられるからなぁ。


まずはPHPでプログラムの流れを掴んで他の言語に移るか身に着けるのが理想形だけどなぁ、JavaScriptもとっつき易いと俺は思うけど。


後は本人次第かな、俺も最初はPHPすらできなかったぜw


XAMPP入れた、参考サイト用意した、だけど飽きたorz


その後にデータ打ち込みを頼まれて、その中で楽をできないか考え初めて。


夏休みに今も使ってる本を買って、今に至っている。


やりはじめたら時々自分らしさを入れろ、こんな感じで。



<?php
print("How do you like wedness day?") ;
?>

phpだと、printよりはechoを多用するんだよねぇ。


とにかくまずは「かじってみる」、これに尽きる。


いつかは変態的なプログラムか紳士的なプログラムを書けてるぜ、俺は知らない。




Perlも仲間に入れてください