/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

関数名を付かなくても使える?!



とりあえずやる気がないことが記事のタグからわかるでしょうか、とりあえず進まないといけませんが。


まぁ、ソースコードからどぞー



<meta http-equiv="Content-type" content="text/html; charset=EUC-JP">
<script type="text/javascript">

var tokumei = (function toku(a,b){return a + b;}) ;
document.write(tokumei(1,5)) ;

function aibou(c,d,disp){
var e = c + d ;
disp(e) ;
}
aibou(4,8,function(f){alert(f);});

</script>

まずはtokumeiの中にある「toku」という関数の処理を見てみましょう、この中では



  • 引数「a,b」の値を加算する

  • その加算された値を戻り値にする


こんな2つだけの処理なんですよ。


もう一つ「aibou」という関数の処理を見てみましょう



  • 関数「aibou」に「4,8」と処理を与える

  • 与えられた引数「4,8」を変数「e」に代入する

  • 3つ目の引数の処理を実行する


3番目のに疑問を思いませんでしたか?


これのポイントは「disp」という関数なんです、dispで与えられた処理を実行します。


この時は「alert()」を用いてポップアップを表示、とりあえずここまで!!


手間買った