/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

泣いちゃうかも



とりあえずこの動画をご覧ください


[movie:http://www.youtube.com/watch?v=jjSR-NxOiv4


1分40秒前後の所で「泣いちゃうかも」と4回連続で出てくる所があります、ちょうど今日の所にぴったりだったので採用しました。


で、何をするのかというと?


はい「繰り返し処理」です、まずはソースコードを見てもらいましょう



class java_study_18{
public static void main(String args[]){
int call ;
for(call=0;call<4;call++){
System.out.println("泣いちゃうかも") ;
}
}
}

今日はclass名を本来はファイル名に合わせるんですが、間違えて前のファイル名のまま書くという凡ミスを犯しましたw


前のファイルを開いて、そのファイルを別の名前で保存しているので。


とりあえずミスは無視して、説明に入りましょう。


新たに出てきたのは「for」だ、これが今回の肝である。


forの後の3つの値について説明していこう、3つの値の名称はそれぞれ次の通り



  • call=0 = 初期化式

  • call<4 = 条件式

  • call++ = 変化式



  1. 初期化式


これはforの条件式や変化式で使う変数の初期化を行います、この時は「0」をセットしています。



  1. 条件式


これがforのループを終わらせる式になります、この時は「callが4以上になったら終わりだよ」という条件になっています



  1. 変化式


処理の最後に実行する処理です、「callに+1しなさい」という処理です。


これがなくても無理やり止める方法が(ry


それは条件分岐の話に入ったら触れます、今はこの3つを覚えときましょう