/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

関数からの返ってくる値を扱いたい




<meta http-equiv="Content-type" content="text/html; charset=EUC-JP">
<script type="text/javascript">
function tokumei(aibou){
if(aibou == "亀山薫"){
return "特命係の亀山〜" ;
}else if(aibou == "神戸尊"){
return "君は亀山君の変わりにはなれません" ;
}else if(aibou == "米沢守"){
return "特命係のSって所ですかね" ;
}else{
return "亀山君がいないと寂しいですねぇ" ;
}
}

var aibou = tokumei("米沢守") ;
document.write(aibou) ;
</script>

今回は「ユーザー定義関数からの値の戻り値の指定」だ、とりあえず相棒を使ってみました。




まずは関数をコールしないと使えないので「tokumei」と入れておきます、そして「()」を入れるんですが。


その()には今「米沢守」と入っています、スピンオフで有名になった米沢さんですよ。


この「米沢守」が関数の引数というものです、さっきも登場しましたよ。


そのコールした関数の値を「aibou」という変数に入れて表示しています、さて関数に戻りましょう。



<meta http-equiv="Content-type" content="text/html; charset=EUC-JP">
<script type="text/javascript">
function tokumei(aibou){
if(aibou == "亀山薫"){
return "特命係の亀山〜" ;
}else if(aibou == "神戸尊"){
return "君は亀山君の変わりにはなれません" ;
}else if(aibou == "米沢守"){
return "特命係のSって所ですかね" ;
}else{
return "亀山君がいないと寂しいですねぇ" ;
}
}

この関数は与えられた引数の値によって、返す値が変化します。


えっと引数が「米沢守」の場合だと…



else if(aibou == "米沢守"){


return "特命係のSって所ですかね" ;


}



返す値は「特命係のSって所ですかね」です、このSっていうのが「スパイ」の略です。


仮に引数が「米沢守」以外ならば?



  • 引数:亀山薫 => 特命係の亀山

  • 引数:神戸尊 => 君は亀山君の代わりになれません

  • 引数:それ以外、または空白 => 亀山君がいないとさみしいですねぇ


と寂しがる右京さんが見れます、とりあえず「特命係の亀山」は伊丹の嫌味ですえん。


「君は亀山君の代わりになれません」これはSeason7 最終回「特命」より


以上