/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

型を変換する



とりあえずCにもシフト演算子はありますが…、昨日のPythonのシフト演算子についてのエントリーを見てください。


構文は変わらないですよ、とりあえず進みましょうか(ぇ




今回はキャスト演算子というのをやりますよ、これはですねぇ型を変換するための関数なんですわ。


例えばですね



  • int(整数)で宣言した変数の値をdouble(小数)で宣言された変数に入れたい場合

  • または上の逆のパターンの時などだ


とりあえずソースコードからどうぞー



#include <stdio.h>

int main(void){
double kakuritsu ;
int kakuritsu_int ;
kakuritsu = 33.3333 ;
printf("%f\n",kakuritsu) ;

kakuritsu_int = (int)kakuritsu ;
printf("%d",kakuritsu_int) ;
}

まずはdoubleで宣言された「kakuritsu」という変数ですね、この33.3〜というのは


100を3で割った値になります、この値×2をした値が試験に出るどうでしょう 日本史にて大泉校長が四国に行く確率になります


どうでしょうでは、小数第二位が四捨五入されて66.7%と表示されてますがね。


そして、kakuritsu_intの値として


(int)kakuritsu


といれてます、これの厳密には


(int)


がキャスト演算子になります、今回はintに変換されてます。


ざっくり以上