/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

文字列系の演算子



今回は…タイトルの通りシフト演算子をやるぞぉ、とりあえず相変わらずソースコードから



#!/usr/bin/perl
use strict ;

my $taisen = "鈴井貴之" ;
my $yha = "やぁー" x 2 ;
print "Content-type:text/html; charset=EUC-JP\n\n" ;
print $yha." ".$taisen ;

結果も先に出しましょう



やぁーやぁー 鈴井貴之





これは水曜どうでしょうの「対決列島」という企画から引っ張ってきました、確かミスターに対決をたたきつけるシーンですね。


詳細は後で自分で探してください、やるのはどういうプログラムかですよ。




1.繰り返す


まずは my $yha = "やぁー" x 2 ;です、これが文字列を繰り返すという意味になります。


この例だと…2回「やぁー」と繰り返されますよ、


2.文字列をつなげる


この前のエントリーでさりげなく使ってたけど説明を、


print $yha." ".$taisen ;


これで$yahと「 」と$taisenの内容をつなげて表示しています、だから上のように


「やぁーやぁー 鈴井貴之


と表示されますよ、以上。


しかし、言語によってつなげるときの演算子が違うのには困るなぁ。