/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

関係演算子



まずはソースコードを出すのが定番になったねぇ



class java_study_14{
public static void main(String args[]){
//処理
//1.れいなの年齢
int reina_age = 19 ;
if(reina_age == 20){
System.out.println("もう20になったと") ;
}else{
System.out.println("まだ20じゃなかと") ;
}
//2.現メンバーの人数
int morning_memb = 9 ;
if(morning_memb != 9){
System.out.println("いつの話してるの?") ;
}else{
System.out.println("良く知ってるね、だけど12月からは8人に減るなぁ") ;
}
//3.相棒のシーズン
int now_season = 7 ;
if(now_season < 8){
System.out.println("Season " + now_season + "のDVDはレンタルされてるはずですねぇ") ;
}else{
System.out.println("相棒 Season 8放送中!") ;
}

//4.カブの排気量
int kabu_haiki = 50 ;
if(kabu_haiki <= 50){
System.out.println("関門トンネル通れないよ") ;
}else{
System.out.println("先に行ってますから、出口で待ってます") ;
}
//5.ミスターのカブの積荷(東日本)
int mr_kabu ;
mr_kabu = 35 ;
if(mr_kabu >= 30){
System.out.println("積みすぎだよミスター、ほらスタートダッシュ遅い") ;
}else{
System.out.println("とりあえず、何か積んでくださいよ") ;
}
//6.北海道の市町村数
int shichouson ;
shichouson = 212 ;
if(shichouson > 185){
System.out.println("今の市町村数は" + shichouson + "ではなく、185ですよ") ;
}else{
System.out.println("カントリーサインの旅は若干楽になるかな") ;
}
}
}



とりあえず、結果は次の通り







1まだ20じゃなかとf
2良く知ってるね、だけど12月からは8人に減るなぁt
3Season 7のDVDはレンタルされてるはずですねぇt
4関門トンネル通れないよt
5積みすぎだよミスター、ほらスタートダッシュ遅いt
6今の市町村数は212ではなく、185ですよt

横の「t」と「f」は


t=上の処理が実行された


f=下の処理が実行された


ということです、elseの処理が実行されてないかされたかですね。




1.れいなの年齢は?


まだ19ですよ、来月(11月)の11日に20歳になるぞぉ。


これは「20かどうか?」で判断しています、結果も口調を使いました。


「reina_age == 20」は「reina_age」という変数の値が「20」である場合true(真)になります。


今回は「false(偽)」になったので、下の処理である


「System.out.println("まだ20じゃなかと") ;」


という処理が実行されます、仮に「reina_age」の値が「20」だったらどうなるかというと?


逆に上の


「System.out.println("もう20になったと");」


が実行されます。




2.現メンバーの人数


まずは「morning_memb != 9」から、これは「morning_memb」という変数の値が「9ではない」時にtrueになりますよって意味になる。


今回は「morning_memb」の値が「9」だったため下の


「System.out.println("よく知ってるね、〜");」


という処理が実行されます、これは本当ですよ。


まぁ、処理内容の事も事実です。




3.相棒のシーズン


「now_season < 8」は「now_season」という変数の値が「8」より小さかったら


「System.out.println("Season " + now_season + "〜") ;」


という処理が実行されます、今放送されてるseasonは8ですよ。


新相棒である「神戸尊」とラムネこと「大河内監察官」との関係が気になりますねぇ、これは第一話の話ですが。


最新話の事を話すとなれば、鑑識にもiMacが入ったのかってことくらいかな。


逆に「now_season」の値が「8」だったら


「System.out.println("相棒Season 8放送中!");」


と宣伝が表示されます、次はようやく水曜どうでしょうネタ




4.カブの排気量


「kabu_haiki <= 50」は「kabu_haiki」という変数の値が「50」以下ならば


関門トンネル通れないよ」


と表示されるようになってます、これは本当ですよ。


原付は「人道トンネル」を押して行かないといけないといけませんが、豆知識までに。


逆に「50」以上あったら「先行ってますから」と藤やんのメッセージが表示されます。




5.東日本縦断でのミスターのカブの積み荷


「mr_kabu >= 30」、これは「mr_kabu」の変数の変数の値が「30」以上ならば


「積み過ぎだよミスター」と注意するようになってます、逆は省略します。




6.北海道の市町村数


今どれくらいだっけ?


とりあえず185と想定してください、ここでは


「shichouson > 185」となります、これは「shichouson」の値が「185より多かったら警告します」。


ちなみにカントリーサインの時は「212市町村」ありましたよ、うーんF1並みに速かったなw