/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

まただよ…ビット演算子



今回は十分な鍛錬と計算(一部誤ってやりなおしましたが)を積んできたので、早く行けるかもしれません。


とりあえず、定番のソースコードから



#!/usr/bin/perl
use strict ;
my($int_a,$int) ;
$int_a = 41 ;
$int = $int_a & 10 ;
print "Content-type:text/html; charset=EUC-JP\n\n" ;
print $int ;

今回は「41」という値と「10」とのアンド演算を行っています。


では、「また?」と言われそうですが下の表を見てください





32168421
41101001
10001010
001000

これは「41」と「10」の2進数の値とアンド演算した結果です、計がアンド演算した結果です。


見てほしいのは8のとこです、「41」のところと「10」のところと比べてみてください。


両方とも「1」です、そして「計」のところも見てください。


「1」です、これは何回書けばいいのか…


両方が「1」だった時だけ…「1」になります。


このソースコードだと、8と出力されます