/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

新しいメンバーが入ったよ(仮)



まずはソースコードから



<meta http-equiv="Content-type" content="text/html; charset=EUC-JP">
<script type="text/javascript">
var m_musume = ["高橋愛",
"新垣里沙",
"亀井絵里",
"道重さゆみ",
"田中れいな",
"久住小春",
"光井愛佳",
"ジュンジュン",
"リンリン"] ;

m_musume[9] = "真野恵里菜" ;

for(var i=0;i<10;i++){
document.write(i+1+"."+m_musume[i]+"<br>") ;
}
</script>



さっきの「理沙」はソースコード上で「里沙」に直しましたよw。


今回やることは「配列への追加だ」、ということで真野ちゃんを出します。


記事書いてる最中に「相棒の特命係」を使ったほうが早い気がしたのは気のせい?


とりあえず聞かなかったことにしてください、見てもらうのは


m_musume[9] = "真野恵里菜" ;


です、これは「m_musumeの9番目に『真野恵里菜』という値を入れるぞ」って意味になる。


それに合わせて「for」の部分もいじっている、終わる条件を


「iが10より大きくなったら処理を止める」ようにしてある。




これはちょっとしたジョークですが、とりあえず


真野ちゃんがモーニング娘。に加入した


と想定してください、真野ちゃんは現メンバーでは10人目だ。


これは12月10日までの話で、それを過ぎると9人目になるので先に書いておこう。


さっきの配列を見てみよう、配列の値はすべてで9個ある。


今入れたのは10個目の値となる、「9個目だ」と言ったり「10個目」だと変わるがこれは勘弁してほしい。


前にも書いたが「プログラムでは数字を0から数える」からだ、普通は1から数えますよね、だから変わるんです。


とりあえず、ほんとに起こったらある意味すごいと思いますがねw


次は多次元配列かなw