/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

後から値を追加する



あの後


「あの『暇か?』って言ってる人ってだれ?」


と聞かれたらこう言ってやれ


「あぁ、組織犯罪対策5課の角田課長ね」


と、それは次のソースコードからはじき出せる。



var tokumei = {
'杉下右京':'水谷豊',
'神戸尊':'及川光博'
} ;

tokumei.暇か = '角田課長' ;
tokumie.角田六郎 = '山西惇' ;


document.write("杉下右京 = "+tokumei['杉下右京']+"<br>") ;
document.write("神戸尊 = "+tokumei['神戸尊']+"<br>") ;
document.write("角田課長 = "+tokumei['暇か']) ;
document.write("角田六郎 = "+tokumei['角田六郎']) ;



これを実行すると



杉下右京 = 水谷豊


神戸尊 = 及川光博


暇か? = 角田六郎


角田六郎 = 山西惇



と表示される、悔しいことに「?」は変数として入れられなかったorz。




「暇か?」は別に角田課長だけではなく


右京さん「暇ですか?」


と右京さんらしく丁寧に、そして


小野田「暇か?」


小野田さんの重ーい「暇か?」


だけど、回転寿司に行くと皿を戻す小野田さんw




本題に戻しましょう、本題は「後から値を追加する」その追加は次の2行なのです。



tokumei.暇か = '角田課長' ;


tokumie.角田六郎 = '山西惇' ;



これは「tokumei」というオブジェクトの「暇か」という名前の値として「角田課長」という値を入れますよ。


という意味になる。


下も読み方は同様、表示はやったので割愛


以上w