/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

オブジェクトってなんですか? 右京さん



毎週水曜日は…そうだね、相棒の日だね。


今回は「for 〜 in」で触れた「オブジェクト」というのをやるみたいですねぇ。


ではソースコードから始めますよ



<script type="text/javascript">
var tokumei = {
'杉下右京':'水谷豊',
'神戸尊':'及川光博'
} ;
document.write("杉下右京 = "+tokumei['杉下右京']+"<br>") ;
document.write("神戸尊 = "+tokumei['神戸尊']) ;
</script>



これは相棒の登場人物(特命係のみ)と演ずる俳優さんをまとめたものだ、仮にこれを変数でまとめてみよう。



<script type="text/javascript">
var 杉下右京 = "水谷豊" ;
document.write(杉下右京) ;
</script>

とすれば表示できる、しかし変数に格納できる値は1つだけ。


2つ以上の値を格納したい、というときに使われる(かも)のがオブジェクトだ。




これを使うと2つ以上の値が格納できます、たとえば


杉下右京を演じてるの誰だっけ?


と、今は少ないと思うけどあるわけですよ。


だからこのスクリプトで表示させるわけですよ


右京さんを演じてるのは水谷豊さんだよ


って、教えられるわけですよ。


相棒が始まるので駆け足でまとめました、続きは1時間後に