/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

まただよ、インクリ・デクリ




#include <stdio.h>

int main(void){
int g_now_age = 21 ;
int r_now_age = 19 ;
printf("現在ガキさんの年齢は%d\n",g_now_age) ;
g_now_age-- ;
printf("去年のガキさんの年齢は%d\n",g_now_age) ;

printf("今のれいなの年齢は%d\n",r_now_age) ;
r_now_age++ ;
printf("今年れいなは%d才になる\n",r_now_age) ;
}

とりあえずはソースコードから出してみました、今回はモーニング娘。からインクリ・デクリメントを攻め込んでみたいと思います。


f:id:mashita_07_15:20091020224501j:image





f:id:mashita_07_15:20091020224720j:image


今日はちょうどガキさんの21才の誕生日という事で使いました、前半の方に出してますよぉ。


今、g_now_ageという変数には「21」という値が格納されています。


わかりきってますが去年は何歳だったと調べたくなりました、とりあえずデクリメントしましょうというわけですよ。


g_now_age--;


でデクリメントしました、こうするとg_now_ageの値が1減少するわけですよ。


逆のインクリメントは次のパターンにて




f:id:mashita_07_15:20090704062652j:image


さて、来月のれいなの誕生日に備えましてそれでもやってみました


r_now_age


という値には今「19」という値が入っています、それに1加算しましょう


r_now_age++ ;


で、これでr_now_ageの値が20になりました。




ガキさん、ハッピーバースデイ!!!!