/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

複数行に跨る文字を一回で出力したい




# coding:EUC-JP
print """なんちゃって恋愛をした所で
寂しくなるだけ
それなのに ぬくもりを感じたくなる

なんちゃって良い奴を演じても
むなしくなるだけ
それなのに適当に 愛想笑い"""

これはモーニング娘。40枚目のシングル「なんちゃって恋愛」の1番のサビの歌詞である。


今までの出力と違う所がある、それは「”””」で囲まれてる所だ。


この「”””」がポイントで、他の言語だと「ヒアドキュメント」という。


以下のソースコードphpの例になる



<?php
echo <<<test
なんちゃって恋愛をした所で<br>
寂しくなるだけ<br>
それなのに ぬくもりを感じたくなる<br>
<br>
なんちゃって良い奴を演じても<br>
むなしくなるだけ<br>
それなのに適当に 愛想笑い<br>
test;

特徴は改行もそのまま扱ってくれること、PHPの例はブラウザに表示することを考えて「<br>」を付けました。


長文で改行が入る場合に有効。


ナインスマイル行くぞw