/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

言語かじりまくり



また今度は「C言語」を始めてしまった、新しく言語を学び始めようと思ったらすぐにLinuxだとパッケージって形ですぐに始められる。


コンパイラも標準で入ってるためすぐにC言語が始められるw


RubyPHPPythonもパッケージを入れるだけで始められるので、Linuxも選択肢としてどうぞ。


Emacsはすごい事にC言語ソースコードもすぐに理解して色分けしやがった、優秀だぞ!


Emacs




という事で初めてのCはこうだ



#include<stdio.h>


int main(void){


printf("How do you like wedness day?\n");


return 0;


}





俺の中では定番の「How do you like wedness day?」、Cでも健在です。


とりあえずかじったのは





「おまえはどんだけやれば気が済むんだよ」


と突っ込まれそうですがそれは言語がある限り尽きそうもないです、他にもLua言語も興味があるけどLinuxで用意しにくいんだよなぁ。


データベースもMySQLPostgreSQLの動作環境整えちまったしなぁ、.NETも興味があるからmonoいれて出来るようにしようかな。


どこまでも貪欲に湧き上がる欲望、Linuxの幅広さが俺をここまでにしたのかな。


Windowsで開発をしてた頃はPHPだけ(厳密にはMySQLと)をやっていたが整えるのに手間がかかる、Linuxにしてからはどうだすぐに出来る。


ただし必要に応じて設定ファイルをいじる手間があるけれど、それはあらかじめコピーしとく事で解決するが。


プログラミングの欲望が尽きない事は俺にとっては喜ばしい事だと思う、まぁ覚えてかないとね