/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

Pythonをはじめてみた



Pythonを始めてみた、とあるSNSのプログラミング関係のコミュニティで


pythonやってみないですか?」との書き込みが、この話もあるのですが他にはドラマ「ブラッディ・マンデイ」では主人公の藤丸がpythonを使うシーンもあったのが理由でw


Pythonの拡張子が.pyなので、その話はこちらのブログに載ってますので見て見てください。


参考ブログ:元現役高校生サーバー管理者の考察日誌


そのPythonを使っていた事について言及した記事は


参考記事:ブラッディ・マンデイを考察するに載ってます、この記事に書いてある通り


「クラック等をするのには別途知識が必要」


だと、俺は主にWeb関連のプログラム(CGIで片付く)のを作るためにやってるので関係ないですが、Perlも使ってるらしいですね。


参考記事:「ブラッディ・マンデイ」を考察する(05)より


今回はPythonの話がメインなのでブラッディ・マンデイの話はしませんがおもしろいので見て見る事をお薦めします。




さて、Pythonの話に戻りましょう。


とりあえず始めたてなのであまり言えませんが、インデントまでも構文というがっちりと拘束するような言語ですw


これは


「非常に遊びのない味です」


対決列島 関東大会 大将戦の梅干し30粒で使う梅干しを食べた時の大泉さんの感想。


多少遊びがある言語が好きなんですがね、とりあえず決まり文句として



print "How do you like wedness day?"


と出してみた、




日本語を表示する時は文字コードをあらかじめ定義する必要がある



# coding:EUC-JP
print "How do you like wedness day?"
print "水曜どうでしょう"


今の所はこれまで、また今度書くかな