/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

Rubyの決まり文句



#!/usr/bin/ruby


print "Content-type:text/html; charset=EUC-JP"


Perlとさほど変わらないんですよねぇ、


#!/usr/bin/perl


print "Content-type:text/html; charser=EUC-JP" ;


変わるのは最初のrubyと;だけ、基本的にPHPがメインなので;が無いことにはびっくり。


とりあえず最初はこんな風にしてみました



#!/usr/bin/ruby


print "Content-type:text/html; charset=EUC-JP"


print "How do you like wedness day?"



普通なら”Hello world!"と打ち込むところだが俺はしなかった、だから”How do you like wedness day?"と出してみた。


意味は「水曜どうでしょう」、好きなテレビ番組である。


このあともどうでしょう関係の単語を用いてRuby学習を展開していくのだけれどw