読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

ニコ動のHTML5βに対応したのでレポしてみる

「動画視聴ページ HTML5版(β)」提供開始のお知らせ‐ニコニコインフォつい先日上のようなお知らせがニコニコ動画から発表されましたがようやく自分のアカウントにも対応したので実際の使い心地とかをレポしてみます。 軽めに使っただけの感想に留まりますの…

チャットルームとSkypeグループチャットにおける利点と問題点

Twitterで収めたいですが長文がまとまらないのでこっちで チャットルーム 長所 誰でも入れる アカウント登録の必要がない ブラウザを立ち上げてアクセスするだけで収まる ファイルをサーバを介して行うためプレビューなども行える 短所 ログが流れやすい 誰…

LibreOffice Calcで関数がそのまま表示される + セルのテキストの色が変更できない時のアプローチ

上の画像の2つのチェックを外すだけで両方共解決します、数式は言わずもかなですが値の強調表示は盲点だったという。 1日LibreOfficeのフォーラムやらブログを漁ってどうしてセルのテキストの色が変わらないともたついてたのは何だったのかと追記:Macっぽい…

いい加減、iMacの話をしよう(開発環境ネタあり)

どうも、タイトルの通りにiMacの詳細の話やってしまわないとまずい気がしました八神です。 今回は昨年末からやってきたメイン環境になるiMacのお話

ChromeのFlashのローカルストレージデータを移行する for Linux

久々にブログを書いた気がしますYagamiです、最近このようなゲームにハマっておりまして全国制覇! とれいんCombat - 神沢製作所 サブマシンとなっている元メインマシンでここまで育て上げたのですが…マシンが変わると移行できない問題点が発生しました、サブ…

普段使いなシェルスクリプトをあげてみた

masayoshimashita/Using_sh · GitHubGithubに何となくであげてみただけ、いい加減使ってないものの掃除しないと

mikutterのプラグイン開発始めました

導入にはmikustoreが必要になりますのでご注意くださいリポジトリ → masayoshi_main_store -githubこれだけ書いておけばておくれなmikutter使いはわかってくれるはず

Perlの use libのパスでハマったのでメモ

ディレクトリ「/home/hayate/Perl/Schwertkreuz」にある「Schwertkreuz.pl」というファイルを他の所に置いても使いたい、フォルダの中身は以下の通りになっている。 Schwertkreuz.pl Reinforce Eins.pm Zwei.pm Schwertkreuz.plは次のとおりである。 #!/usr/…

simutransであるファイルが必要になることがあるので、吐き出すためのスクリプト

翻訳ファイルがたまに必要になるので先に吐き出せるところだけは吐き出すものをば

今日がどうでしょうの放送日かを知るためにPerlで適当に書いてみた

パス通ってる所に「suidou」で放り込んどいて下さい、設定は直接ファイルに書いてます。 ざっくりと知れれば問題無いと思ってメッセージで直感的に感じるようになっております、ヒゲが言ってるような文面に仕立ててみました

Rubyの学習兼ねて適当におもちゃ作ってみた

DLはこちら → twicript - github ざっくりとした仕様はREADME.mdとコード読めば一発でわかるはず。風呂入っているときに「100文字以内で簡単なことを短い命令だけで行えると面白そうだな」というどこぞやのスズムシ以下の脳みそで考えた結果がこれだよ!!!開…

Rubyで動的にメソッドを呼び出したいんや!

ちょっと、動的に呼び出すのに手間がかかったPHPerのメモ書き def Suidou puts "一生どうでしょうします!" end Method = "Suidou" send(Method,args) #=> 第一はメソッド、第二以降から引数入れる

Reinforce_Zwei Version 1.0リリースしてました

ソースとかはこちら → Reinforce_Zwei - githubドキュメントとかは気が向いたら書きます

ブランチ切ってもカオスになるのでディレクトリ分けた話

githubの自分のリポジトリにこんなものがある → Reinforce_Zwei - github 自作したフレームワークなのだが開発手法を一部変えてみた、というかローカルマシンのリポジトリがカオスになってきているので整理も兼ねて 本体の開発とモジュールは分けよう 当たり…

開発環境について書きだしてみる

Ubuntuベースのシンプルな開発環境という事で参考にならないエントリーをば スペック マシン:ThinkPad R61(WSXGA+モデル) 外付けディスプレイ : EPSON(22インチ) OS : Ubuntu 12.04 LTS解像度は外付けディスプレイもWSXGA+です、同じ解像度だと色々と捗(る…

gmusicbrowserというソフトが素晴らしかった(+その裏の苦労も込みで)

画像だけですばらしさを語るポイント ジャケット写真が出てくれる MP3のタグを適切にいじらないとTitleが無いファイルが大量に誕生すること 思わず、新しくCDをレンタルしに行きたくなる所 数年前に取り込んだアルバムが断片的に残ってたりするので完全に入…

Reinforce_Zweiの裏話 第2回 シンプルなのは美しきかな

とりあえず、不定期更新になりそうな裏話シリーズは3回目です。 今回は実装の詳細について語ってみようと思います。 すべてモジュールであれ 0回あたりで語ったのですが「すべてモジュール」いう形で実装しています、Zwei自体に実装しているのは モジュール…

Reinforce_Zweiの裏話 第1回 実装開始

模索 ある程度の実装を頭の中で考えて、コードを打ち込み始めたのだが既に前回書いたとおり場当たり的な実装になってるわけでとにかく苦労の連続という。 苦労したポイントといえばモジュールの命名規則ですね、正規表現を改めて勉強する機会になってました…

Reinforce_Zweiの裏話 第0回 発端とか由来

フレームワーク「Reinforce_Zwei」はここから落とせますので適当に煮炊きして下さい → Reinforce_Zwei - github 最初はモジュールの寄せ集めた物 これを作る前に最初に考えていたのは「モジュールを寄せ集めておいて、必要に応じて呼び出せるようにしよう」 …

フレームワーク的な物を作っているなど

とりあえず、この辺になにかソースコード埋まってるはず。

【第一回 捜査会議 裏話】配布した名刺のリンクを解説してみる

第一回 捜査会議お疲れ様でしたっ! ThinkPadを持ち込んできた八神です、こんな名刺を配っていたんですが各所にリンクを配しているという踊るらしい仕様になっています。 各所のリンクを説明していまいります 上のロゴと社名 踊る好きなら分かると思うので割…

R61の無線LANが無効になっていたのを修正していた。

一応、備忘録として。 BIOS上では無線LANは使えるようになっている・・・と見せかけられていた、しかしハードウェアスイッチが問題だった。うちのは手前側に硬いスイッチがあるんです、そいつが無線LANのスイッチなんですが・・・使えなかったんです。 それ…

ThinkPad R61を買った後にUbuntuを手懐けたメモ書き

タイトルの通り、ヤフオクで送料込みで12k弱でThinkPad R61(WSXGA+搭載モデル)を買いました。 hpのワークステーションも狙っていたんですが 出品していた業者が市内だった ThinkPadでスタバでドヤ顔したい 弟のマシンが壊れたのでMacMiniを泣く泣く貸し出…

Ubuntuの長期サポート版を導入してやりこんだこと一覧

えー、Twitterに「Mac Mini云々」と書いた気がしますがそいつが来たのでUbuntu化した顛末とやらを備忘録としてお送りします。スペックCPU:Core 2 Duo 2Ghz Memory:2G エッチデーデー:160G 何がなくともISOファイル 何をトチ狂ったのか10.04 ServerのLTS版を…

Ubuntu Server導入メモ(改訂版)

今度、新しいPCが来るので仮想マシンでシミュレーションしてみた、備忘録。 OS導入編 OS導入編導入するマシンをシミュレーションした結果として、Ubuntu 10.04 LTS版を導入。 Ubuntu公式からだとダウンロード出来ないので http://old-releases.ubuntu.com/か…

仕事早すぎます、masayoshiさん。

うん、まぁプレスリリース出て10時間(製作時間3時間くらい)でアドオンうpするとか馬鹿げてると思うんだが、気のせいだよね? 東武鉄道が東武野田線向けの新車を作る予定という事で外観だけを見て一気に作ったんだ、DLは下のURIで。64版 :http://www47.at…

Emacs愛をぶちまけたい

というタイトル通りのエントリー、普段Emacs(Meadow)上でやっていることのメモ書き(PC移行時のために) これだけはないと死ぬ気がするLisp達 el-screen.el LinuxのscreenをEmacs上で使える優れもの、気分を切り替えるのに便利。 e2wm(http://d.hatena.ne.jp…

弘南鉄道うんぬん

うp報告兼、裏話と謝罪的な何かのアーカイバ。 DLはこちら → Simutrans的な実験室 裏話 あれは今から36万(以下テンプレ)、というシャダりはどうでもいいですね。 確か熊本電鉄について調べてた気がした、その流れで東急の地方私鉄譲渡車両についてあさって…

バスセットを更新したので(裏話とか)

とりあえず、うpしたので報告。 DLはこちら → Simutrans的な実験室追加車両一覧 苫小牧市営バス(現在:道南バス路線) 仙台市営バス JRバス関東(従業員輸送用連節バス) 臨港バス 名古屋市営バス(旧塗装/レトロ) 高槻市営バス 宇部市営バス 西鉄バス 北…

Simutrans程、金は掛からぬ趣味はないけれど

TwitterでSimutrans程金は掛からない代わりに時間とPCが吹っ飛ぶ趣味なら知ってる— Masayoshi Scarletさん (@masayoshi_main) 9月 21, 2012 Simutransを趣味でやってる人はプレイかアドオン製作と関連する資料採取に時間費やしてます— Masayoshi Scarletさん…

BootstrapがSimutrans的にはまりそうで怖い

簡単に綺麗にできる魅力とは一体。まずはこの画像を見て欲しいテーマは http://bootswatch.com/というサイトのSlateというテーマを入れているのでデフォルトとは表示が違うのだがさっと書いただけでこんなに綺麗になるのかとワクワク感になってきた。 前まで…

うちの支社が訴訟されそうなので

ソース: simutrans動画was - 気まま小窓でSimutrans アナトリア支社 ニコ鉄的には結構古参なイメージ。セレロンなど、私鉄以外(?)の他社による開発もあり、両社の違いを見るのも楽しい。会話のアイコンが一々カッコいい&私ホイホイなのでそろそろ訴訟し…

アナトリア8話投稿しました

Wikiにはさらっと書いた裏話とか雑多な話諸々。とりあえずだ、カラオケ行ってここまで動画作るなんてはじめてだぜ。 確実に今回登場した「リゾナントブルー」は歌ってます、これ歌ってなかったら動画がなかったかもしれない。 ここまでがWikiに乗せた裏話、…

Simutransでの開発を長続きさせるコツ(自己流)

たまにはSimutrans的な話をしたくなったので マップからこだわれ 最近マップについてはランダム生成ではなくbmpファイルを読み込んで使用している、http://maps.simutrans.com にもマップは配布されているが自作することも出来る。 A列車のマップをSimutrans…

PCライフに欠かせないソフトをまとめてみる(備忘録的)

タイトルの通り、一応マシンが変わった時のためのメモ書きという意味合いが強いです。 Google Chrome 言わずもかな、動作が早くてお気に入りだけどメモリ食いが難点。 Dropbox データバックアップ用に使ってるソフト、Simutransの製作中のアドオンデータとか…

苗穂の裏方をSimutransに招待してみた

http://www47.atwiki.jp/twitrans/pages/73.html:苗穂工場 入換機関車セット こんなものを輸入してみたという報告と裏話。 なんでこんなモノ作ったん それは今から・・・数日前の話だ、といっても5日位だろう。 ノロッコ号の資料が欲しくてあるサイトを見て…

補足

某チャットルーム →http://chat.kanichat.com/chat?roomid=minagawa

Simutrans的な実験室を立ち上げた理由

そういえば、ちょくちょく話に出てくるhttp://www47.atwiki.jp/twitrans/の話をいつかしようと思っていたら忘れそうなので今日ぐらいに書き出す。 なんで作ったの? アレは今から36万・・・いや2年くらい前だったか、元々はTwitter上でSimutransのスクリーン…

オセロ特急・・・指宿のたまて箱を作ってみました

既にTwitter上には制作したことは書き込んだのでブログでは裏話の方を進めてまいりたいと思います。 なんで作ろうと思ったの この動画を参照ください、後は元となったアドオンがうpされた後にいぶたまが走り始めたのもありますが。 久々にネタだの事業用車だ…

まど☆マギ イメージバスを作ってみたので

魔法少女まどか☆マギカ のキャラをイメージしたバスを作ってみました、ほむほむは俺の嫁! DLはこちら → http://www47.atwiki.jp/twitrans/pages/30.html

ニコニコ生放送 Zeroを試してみたので(ry

先に昨日のエントリーを読んでからこのエントリーを読むことをおすすめします。 SS2枚を使って説明してきます。 プレイヤーのレイアウト 動画プレイヤー編でも書きましたが黒ですっきりとしたデザイン、デフォルトは映像を堂々と出してコメント一覧は見せな…

ニコニコ動画Zeroを試してみたのでイチャモンをぶつけてみる。

まずはこの動画でZeroの新機能や変更点を把握した上でこのエントリーを参照下さい。 ここからはスクショを交えつつ各機能毎に長短を切り込んでいきます。 動画プレイヤー 再生中 デザインは黒でまとまってるので好きなデザイン、動画プレイヤー部が大きくな…

アナトリア支社 5うpしました

【ニコニコ動画】【Simutrans】ニコニコ鉄道 アナトリア支社 5話 本編 ほぼ半年近く間を開けてのうpと相成りました、半年間何してたかって? アドオン制作してたんだよ(ごめんなさい 制作物はこちらのサイト→Simutrans的な実験室にて公開しておりますので…

A列車タグとニコ鉄についてぼやいてみる

朝、かるーくながらプチっと来たツイートがあった。「ニコ鉄動画にA列車タグは要らなくないか」という論旨のツイートである、なぜこのツイートがあったのか当人のツイートを追ってみた。「A列車の動画を見たいのにニコ鉄ばかり引っかかってじゃまになる」邪…

東急8500系 伊豆のなつ号を作ってみた、その他

Twitterの発言から一気に東急8500系 伊豆のなつ号をリリース。 555氏の東急セットを参考に一気に作りました。DLはこちら → http://www47.atwiki.jp/twitrans/pages/28.htmlあわせて、バスセットのVersion 1もリリース。 http://www47.atwiki.jp/twitrans/pag…

FenrirFSがアップデートで神ツールになった話

とりあえず、このショットを見てもらいたい。 この画像はFenrirFSでxcfファイルをプレビューしているところだ・・・といっても種明かしをすると、Susieプラグインのxcfを見るためのプラグインを入れているだけである。 これだけでも既に相当な価値がある、xc…

FenrirFSがアップデートで神ツールになった話

とりあえず、このショットを見てもらいたい。 この画像はFenrirFSでxcfファイルをプレビューしているところだ・・・といっても種明かしをすると、Susieプラグインのxcfを見るためのプラグインを入れているだけである。 これだけでも既に相当な価値がある、xc…

直通の問題点 Part2

あくまでも"ニコ鉄"という視点を忘れてる気がするのでPCからツッコミをかまします。 重要な2つのトピックに斬り込んでいきます1.アドオンについて 現在、simutransで主流なのがpak64と128であるがそれぞれ画像のサイズに由来している。 ニコ鉄でもA列車界で…

とりあえず3本体制

ブログを3本立ち上げて何をするんだと突っ込まれそうなmasayoshiです、とりあえずはてなブログで3つ開設してみました。 1つ目がこのブログ、雑記とかですね。 2つ目が主にsimutrans方面用のブログ、アドオン製造の報告メインですね。 →masatrans.hatenab…

フィードバックかねて

フィードバックかねてなんとなく気になってたので初めて見た次第。